2014年5月16日金曜日

開発備忘録 IISメタベース 仮想ディレクトリを作成できません 

開発備忘録。
IISでlocalhostをホストにしてデバッグを行いたい場合、通常のVisualStudio起動では、エラーが発生して、「IIS Webサーバーの使用」での設定ができない。

対応としては、
Visual  Studio2010 の起動時(ショートカット)に、「管理者として実行」を行って起動してから、上記設定をすればOKだった。
(参考、下記MSサイトから)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa964620(v=vs.100).aspx
(以下、上記から抜粋)
※VistaでなくともWindows7でも同様(というか、自分の場合、Windows7での対応なので。)
ローカル IIS Web サイトにアクセスするには、管理者アカウントで Visual Studio を実行する必要があります。 Windows の既定の設定では、ユーザーが管理者としてコンピューターにログオンしている場合でも、権限の制限されたユーザーのアカウントでアプリケーションが実行されます。Windows Vista で管理者権限を使用して Visual Studio を実行するには

Windows Vista の [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム] をポイントします。次に、[Visual Studio] をクリックします。[Microsoft Visual Studio] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。

※上記の「管理者として実行」の対応をする前に、aspnet_regiis.exe -iのやり直しもやってみたがNGだったので、上記の対応を行ったらOKだった。


伊佐市 パソコン修理はPCドクター鹿児島へ

0 件のコメント:

コメントを投稿