2012年5月9日水曜日

インターネットで税金の支払い

自動車税の季節になりましたね(泣)
昨日納付通知書が届きました。

私は基本、コンビニで支払していますが、
いまではネットでも税金等が払えるようになり楽になりましたね。

例えば、Yahoo!公金支払いを使えば、鹿児島では自動車税の支払に関しては、ネットで支払いが可能のようです。
しかも、クレジットカードに支払い料金分のポイントも付くみたいなので、クレジットポイントの欲しい方にはいいですね。ただし、Yahoo!に支払う手数料が315円掛かりますが・・・


---以下、Yahooサイトより抜粋---
鹿児島県自動車税のお支払いにかかる決済手数料は下記のとおりです。
※決済手数料は、Yahoo!公金支払いにおける鹿児島県自動車税の支払い1件にかかる決済手数料です。
決済手数料 315円(税込)
---

ネットでのクレジット払いはちょっと・・・という方もいらっしゃいますが、私はもう何度もヤフオクやショッピングサイトの買い物でネット決済しています。
確かに、利用する側とショッピング運営側の信頼関係が大切で、利用する側も運営側のほうを見極める必要もあると思いますが、大手が運営しているサイトであれば、きちんとしたセキュリティの仕組みを使用しているので問題はありません。(確かに100%とは言い切れませんが。。)

最小限するべきことは、クレジットカードやパスワードは自分できちんと管理することですね。あとは、大手ではないあやしいサイトでは買い物は極力しないことです。

少し余談ですが、ネットバンキング(銀行)も、ATMよりも振込手数料が安いですし、事業をしている方は特にお得です。
大手の銀行は月額無料でしているところが多いですが、鹿児島銀行のような地方銀行は、月額100円程の利用料は必要になってきます。
ちなみに、私は大手の銀行のネットバンキング(無料)を長く使っていて現在まで問題はありません。
鹿児島銀行さんも手数料無料になってくれたら即利用するのですが~(笑)


--- 2012.05.10追記
Yahoo!での公金支払いの決済手数料315円が掛かるので、自動車税の支払によってクレジットカードでのポイントがどのくらい付くのかを、カード会社のサイトで確認したところ、315円よりも高いポイントが付くことがわかりました。
ちなみに、私の利用しているクレジット会社の場合、利用できる商品・サービスの制限はあるものの、1ポイント=1円でキャッシュバックができるので、今回はこのカードで支払をしてみようと思います。


伊佐市 パソコン修理はPCドクター鹿児島へ

0 件のコメント:

コメントを投稿